2008年03月24日

3月末

今月頭の本番が終わりだらだらしてると、月末。
楽屋での大盛り上がりを書こうとしたが、文章ではあの奇妙な面白さは伝わらないので断念。
6月の舞台の顔合わせもあったのだが、他のブログでもその様子が詳しく上がっているので今更書く気がしない。
新人が入って熱い基礎練をしてるのだが、劇団HPの劇団員紹介が更新されるまで、謎のベールに包ませようと思う。
あ、包むで思い出したのだが、家の近くにお持ち帰りの餃子屋さんがあって、そのこ小龍包が美味しかった今日この頃。
posted by タケゴシカツヒコ at 11:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SF

こんなに元気はハツラツに見えて、花粉症は勿論のこと、背の青い魚や牛乳や胡麻だれや猫アレルギー※)持っている。
して時期は勿論花粉にやられている。
そんな事は置いといて、前のブログ「29周年」で色んな人から、キン肉マンの事知らないからよくわからないと言われた。
なるほど、みんなキン肉マンは知らないのか。
どうりでストレッチしてると見せかけて、マッスルスパークをかけられたキン肉マンフェニックスのモノマネをしていても誰も突っ込まなかった訳である。
そういえば女の子がパロスペシャルをかけあって遊んでいるのを見たことがない。
少年漫画だから読む機会がなかったんだろうか。
かと言って、SFの意味を「すこし、ふしぎ」って言っても、「それ藤本弘さんやん」って突っ込みはもらえない。
また、ピンポイントな文章になってしまったが、興味があるならネットで調べてくれたまえ。


※)猫を食べるとアレルギーが出るわけじゃないよ。猫と遊んでるとアレルギーが出るんだよ。
posted by タケゴシカツヒコ at 11:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

29周年

さて皆さん。今日は何の日でしょう?
2月29日金曜日。ニクとキン。
そう「キン肉マン」の日です。
今年でキン肉マンは誕生29(ニク)周年。
ギャグ漫画に始まりシリアス友情ドラマに終るキン肉マン。
使われた技は実際にプロレスや格闘ゲームの技にも使用さてたりしています。

靴紐が切れると不安になります。
重い物より軽い物の方が遅く落ちると信じてます。
100万パワー×2刀流×3倍の回転=1200万パワーです。
クジ運が悪くてもウォーズマンの勇姿を思い出すと勇気が出てきます。
今の世の中ルービックキューブマンより知恵の輪マンの方が強いと思います。
後半になると当たり前のように生き返ってくるリキシマンは素敵です。
女子大の学園祭にもかかわらずロビンマスクVSアトランテス戦のネタをしたバッファロー吾郎には感動しました。

非公認のパソコンゲーム「マッスル○ァイト」
キン肉マン好きが集まり作成されたマニアックなゲーム。このこだわり様に勝るゲームはまだ無いです。

ブロッケンマンをキャメルクラッチでへし折る写生が残酷とされて、アニメ版ではキャメルクラッチで曲げたブロッケンマンの体を丸め伸ばして麺にして食べてしまう。そっちの方が残酷と思います。
そりゃ息子のブロッケンJr.も怒るはずです。

バッファローマンの1000万パワー+モンゴルマンの97万パワー。
2000万に満たない分はモンゴルマンの技でカバーするタッグチーム「2000万パワーズ」
ツープラトンはモンゴルマンがバッファローマンを担いで突っ込んでいくという技「ロングホーントレイン」
なんか効率が悪いような気がします。

「私は昔味噌ラーメンだった。皆に虐めれら味噌っかすにされた」と語るラーメンマンのセンスは最高だと思います。

ベンキマンやカレークック戦。悪魔将軍の強さ。テリーマンは強いのか弱いのか。
地味とされているキン肉ドライバーの魅力。マリポーサ戦のかっこよさ。
まだまだ語り足りないです。
でもそろそろ名作選の本番なのでこの辺で。
posted by タケゴシカツヒコ at 15:04| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

駅前

サティ

久々に最寄のサティへ行くと、もうすぐ閉店すらしい。
閉店セールで色んな物がお買い得になっていた。
店内を観て回るが欲しいものが見つからない。
品揃えが悪いわけでは無いのだが、買ったのは鍋一つ。
それ以外も迷ったんだが、どうせ使わないだろうと思うものばかり。
自分の生活は充実してるんだと思う。
サティがなくなって一番痛いのは「ヴィレッジヴァンガード」が無くなる事。
面白怪しいものが売っている一応は本屋。
他では取り扱ってない本やらCDが平積みにされている、魅力的な店だ。
何気に手錠やら小道具探すときにお世話になっている。
その店も近くに移転するわけではなく、閉店してしまうとは悲しいことだ。
跡地によさげな店が入ることを期待することにしよう。

ビブレ

サティに引き続き「ビブレ」も閉店するらしい。
同じイオン系列でありながらサティの近くにあった「ビブレ」だ。勿論家の近くだ。
思えばこの店で小林くんの帽子、冬バージョン、夏バージョンを購入した。
中華バイキングやイタリアンバイキングなんかも入っていたりする。
お洒落な服なども売っている(買わないけど)
とにかく、閉店してしまうとは悲しいことだ。
跡地によさげな店が入ることを期待することにしよう。

アジアンショップ

サティ、ビブレに引き続き、よく行くアジアンティイストの300円ショップが閉店していた。
勿論家の近くだ。
そこの福袋は300円にもかかわらず豪華で服やら帽子やら小物入れやらがつまっている。
お気に入りでいつも被っていたが、串カツ屋さんで忘れて取りに行くのも気が引けたのでそのままの帽子もこの店で買った。
その店が閉店してしまうとは悲しいことだ。
跡地によさげな店が入ることを期待することにしよう。


それにしても大丈夫か?布施駅前。

posted by タケゴシカツヒコ at 11:25| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

上手くいかない日

やけに信号に引っかかる。やけに忘れ物をする。やけに友達と連絡がつかない。やけに予定をキャンセルされる。
上手くいかない日がたまにある。

ポアロの顔合わせの日。

家を出る時間を読み違える。と言ってもギリギリには着くだろうと範囲内なので焦りはしなかった。
乗り換えを考えて乗るが間違って乗り換え口とは一番遠い車両に乗っている事を途中で気付く。
かと言って急げば間に合うから別に車内を移動することはしなかった。
考え事をしてると気が付けば乗換駅を過ぎている。遅刻決定。
反対方向の電車に乗り、気付くとまたもや乗り換え口とは一番遠い車両にいる。
あー今日は上手くいかない日だと実感する。
顔合わせも無事に終わり、皆で飲みに行き、終電がやばい帰る組と解散し一人になった後、携帯が無い事に気付く。
多分忘れてきたのだろう。
やっぱし上手くいかない日だった。
posted by タケゴシカツヒコ at 14:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人は判ってくれない

僕の好きな歌はカラオケに入っていない。
僕の好きな映画はレンタル店置いてない。
僕の好きなドラマはDVDにすらなっていない。
当然のことながらそれらを探すのは苦労する。
これだけネットで動画がアップされてる世の中なのに、ふと見たいと思ったドラマはアップされてなかった。

「大人は判ってくれない」

『世にも奇妙な物語』の後番組で、すぐ終った番組。
「世にも〜』とは逆にいい話の短編集の2本構成。確か2、3ヶ月で終了してしまった。

全部は観ていなかったが、「自動車泥棒」と言う話がやけに印象に残っている。

友人と一緒に車を盗んだ主人公。
盗んだ車を運転していると車に備え付けてあった電話が鳴る。
それは車の持ち主の夫婦からで「息子が誘拐され身代金を受け渡しに行く途中だった。時間が無いので代わりに身代金を受け渡しに行って欲しい」と頼まれる。
トランクには黒いバックが入っている。
主人公は向かうと言うが友人は反対する。口論になり殴り合いになり、傷だらけになった主人公は一人でその車で受け渡し場所に行く。
他にもトラブルがいくつかあったがなんとか切り抜け時間ギリギリに着く。
そこで主人公を待ったいたのは警察だった。
子供は誘拐されておらず、持ち主が張った罠だった。
車の持ち主は主人公を、悪人だ馬鹿だと罵る。
愕然とする主人公。
パトカーに向かう主人公の肩に、警部がそっと手を置く。

すっきりはしない話。
警部がそっと手を置くシーンが印象的で、思い出すと観たくなる。
勿論入手困難なので観れないのだが。

因みにテーマ曲は久石譲で「君だけを見ていた」
このCDSも絶盤しているしアルバムには収録されていない。
ピアノソロの音源は持っているが、オリジナルも捜索中である。
見かけたらご一報を。
posted by タケゴシカツヒコ at 14:52| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

おひさ!

気が付くと2本お芝居を終えていた。
「スイス時計の謎」「DEAD VOICE」

そして今年はあと2本。
「意外な贈り物」「僕らの時代とタイムカプセルアンサンブル」

温泉行きて〜〜〜〜〜〜〜!

あぁ、俺の中の流行語大賞も決めないと・・・。
posted by タケゴシカツヒコ at 11:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

アヒル君

暑くてもお風呂には必ずつかる。よっぽど忙しくないとシャワーだけってのは無い。
お風呂が好きだ。
9月に入り涼しくなってきた。またお風呂からなかなか出られない季節がくる。
お風呂パートナーが出来た。
こいつにしてみたら広いお風呂にぷかぷか浮いている。

あひる君.jpg

ただのアヒル君じゃない。
光るのだ!

アヒル君光る.jpg

お風呂の時以外はハウス。

アヒル君ハウス.jpg
posted by タケゴシカツヒコ at 15:53| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

36751位

このブログ、管理ページからランキングが表示されるんです。
んで順位は36751位。
何位まであるかわからないが恐ろしく下です。
こないだまで劇団のリンクも切れていたし、Radioといいつつ何も放送していない、あげくの果ては一ヶ月以上休みを取る。
そりゃ36751位になるわけです。

それよりブログを書いてる人が少なくても36751人いるという事。
いったい皆はどんな事を書いてるのだろうか?
役者していても、そないに書くことが無いのに(稽古のことは殆ど書いていないのだが)
日常淡々と生きていると書くことなんて思いつかない。自分はね。
会社や学校でこんな事があったとか、晩ご飯はカレーだったとか書くのだろうか?

面白出来事が無い限り日記なんて人に読まれた日には恥ずかしい。
話題はあるのだが書くほどの事ではないし、書けない事もある。
書く気力が無い場合もある。
そんな中で抽出して書いてるのだから結構貴重かもしれないな、36751位だけど。


BD.jpg


今は無き「dB」今年の春に花守やった劇場。
若手とこの周りをダッシュしていた。
posted by タケゴシカツヒコ at 16:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

夏の終わり

珍しく公演の稽古が無い。遊んだり引きこもったり飲んだり温泉行ったりと夏休みを堪能。
ついでにブログも休んでました。
次の公演の稽古も始まり学生たちも学校が始まったのでブログを再開します。
さて、世の中既に下半期なのですが僕はココから後半戦です。
闘ってきます。

黒衣の怪人.jpg
画像をアップすることが少ないこのページ
最近は画像の加工が面白いので明智シリーズ第一回目の「黒衣の怪人」加工バージョンをUP
posted by タケゴシカツヒコ at 15:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

ソフトクリーム

無事ルパンも終了。いつも通り、実家に積み込みで使っていた車を返しに行く。
打ち上げ終わりなので、実家に着いたのは明け方。
仮眠を取り、昼過ぎから京都は四条に大阪に帰るついでに出かける。
友人に三年坂の唐辛子やさんに「とうがらしソフト」があるらしく一度食べてみたかったため。
こう見えてもソフトクリームは好きだ。
梅ソフトや抹茶ソフト、豆乳ソフト、マリモソフト。醤油ソフトを食べ損ねたのは悔しいが、産地の色々なソフトクリームを食していたりする。
とうがらしソフトは美味しかった。
甘く深い味がする。後に辛さで舌が刺激される。そしてまた甘さが欲しくなり、、の繰り返しで、すぐに食べ終わってしまった。
そうこうしている間に友人との待ち合わせ時間が来て、木屋町で飲んで大阪に帰りました。
posted by タケゴシカツヒコ at 14:46| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

終わりました!!

終わりました。

ミステリ名作選VOL.17「秘められた恋文」
劇団スキピオ第二回公演「化石は眠る」
無事終了いたしました。
観に来て下さったお客様、共演者、関係者、手伝った下さった方々、ありがとうございました。

生意気にも両方主役。
盆と正月が一緒にきた(某女優談)状態でした。

「秘められた恋文」会場の楽にぶら下がっていて、てるてる坊主君。1日だけ雨は降ったけどね。

てるてる坊主.jpg

初の主役で名探偵。
毎週木曜日一ヶ月公演。火曜日の夜あたりからのソワソワ感ったらなかったです。
千秋楽にサプライズゲストとして、明智先生登場!
幻になりつつあった、明智先生と小林くんの再会のシーンを最後に出来てスッキリと公演の終わりを迎えられた気がします。



「化石は眠る」より、つがいの化石イクチオザウルス君と、岩場やテーブルに変身。通称「ふじつぼ君」

化石は眠る.jpg

海パン〜私服と早替えがあるのですが、僕のどんくささったら無かったです。
この時が一番てんぱってたはず。たまにズボンのチャックが開いていたりしていたけど。
久々のラブシーン?があってドキドキでした。


さて、半月以上ブログ更新していなかったので、これからちょくちょく更新して行きます。


ほな!!
posted by タケゴシカツヒコ at 16:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

お向かいのレストラン

マンションのお向かいにあるクラシカルな店がある。前から気になっていたのだがなかなか入る機会がなかった。
天気が良かったせいか、急に思い立ってランチを食べに行ってきた。
外装も去ることながら、店の中に入ると前に高速が走っているとは思えない別空間だった。

外装.jpg内装.jpg

テンションが上がってしまい色々撮影してしまった。
久しぶりの写真付ブログだ。
夜は地下だけ開放されてバーになるらしい。
posted by タケゴシカツヒコ at 16:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

オマケDVDの補足

「ドクトル竹越のお悩み相談室1」がアップされました。
URLはそのままです。
あまりにも緊張してグタグタで2、3日凹みました。手段を使ってでも抹消しようかと考えました。
そんな思い入れの深い映像です。
暖かく見守ってやって下さい。
ちなみに1が存在するって事は密かに2も存在しています。3もあるのでしょうか・・。
posted by タケゴシカツヒコ at 12:11| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

オマケDVD

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E3%82%8B%E7%9F%B3

YouTubeにて、マル特ロストワールドの予告編がアップされている。
これは2005年の年末に劇団ころがる石さんが公演したDVDの宣伝映像。
P・Tでもお馴染みのメンバーが出演してます。僕も出演しています。
ちなみにDVDは1,000円。お安くなってます。詳しくは「劇団ころがる石」のHPで。
この劇団さんは公演チケットをWEBで予約していただくと、なんとオマケDVDが貰えるのだ。
今まで知る人ぞ知る謎のDVDだったのだが、それも一部YouTubeに公開されている。
「トイデケータの宇宙を翔る」
これはこのブログでも何度か登場している砥出恵太君が、まったくガンダムを知らない小林記規子さんに熱くガンダムを語ってる不思議な映像になっています。
ちなみに僕も見るのは初めてでしたが、熱く語ってる砥出君が面白いです。
こんな感じで他のオマケDVDの映像が公開される噂があります。
僕の○○や、ニドカオルさんの○○、村居聖子さんの○○やらが公開されるのかな?
posted by タケゴシカツヒコ at 13:34| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

避けの美学

シューティングゲームの鬼の操作する戦闘機のように、色々なものから避けたいと思うこの頃。
ゲーム機を引っ張り出し、久しぶりに格闘ゲームをやると技が出せない出ない、すぐにボコボコにやられる始末。
RPGやシュミレーションはハマルと時間を取ってしまうのでやめた。
シューティングはまだなんとなくだけど楽しめた。
避けの美学だ。
昔はよく小銭握り締めてゲーセンに通ってたものなのだが、今や最近やったゲームで「ゴルゴ13」の射撃ゲームぐらい。
それもかな前。
今はゲーセンでもカードを使うゲームが増えてるらしく、多分ついていけないだろう。
行ってもUFOキャッチャーして帰るぐらいだな。
posted by タケゴシカツヒコ at 14:43| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

お花見

この頃、森ノ宮の交通量が多いのは夜中の雷雨にも負けずに桜が咲いたからだ。
大阪城公園でお花見をしてる人を横目で見つつ、それ所じゃないスケジュールの僕は移動中。
実家に帰れそうなのは4月の末。
もう、桜は散っているだろうか。
宇治川の搭の島に咲く桜が好きだ。
散歩中の犬にから揚げを取られそうになっても、川に落ちかけても、周りに男友達しかいなくても、桜と宇治川を見ながらぬるくなった缶チューハイを飲みたいと思った。
posted by タケゴシカツヒコ at 15:58| 京都 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

春分の日

花守終わってようやく丸一日の休みが出来た。
昼まで布団の中で、ダラダラしていると、ころがる石森下さんからのメール。
なんやら、HPでオオギリをするらしく、お題をふられる。
苦戦しながら数個考えて送る。
(ころがる石さんのHPにアップされとります。ちょびさんがすごいです)
おかげで頭が目覚めてしまったので、布団を干すついでに掃除を始める。
おかげで身体が目覚め、行動力が沸いてきたので、こないだ共演した染野幸志さんを呼び出し、本町でお茶をする。
3時間ほど話をして解散。
帰ってご飯食べて、酒飲んで風呂入ってビデオ(笑ってはいけない警察24時)観て寝る。

なんか休みって感じの休みでした。
posted by タケゴシカツヒコ at 16:43| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

花守終わりました!

花守舞台

花守が無事終了しました。

稽古期間は約一ヶ月。途中にミステリ名作選の本番をはさみ一週間後に本番。
あっという間かと思いきや、長かったような気がします。
二週間前に、ミステリ名作選でレイモンドやってたのがはるか昔に思えます。
それだけ濃かったのか。


徳野くんはとにかくエネルギッシュで熱い。
三浦くんは明るくって馬鹿っぽくい。
二人とはよく馬鹿やって遊んでた。元気を貰いました。
服馬くんは炊き出しに大活躍。調理師免許があるそうなので美味しいご飯を作ってもらいました。
一見クールかと思いきや・・・。
中西さんは最初は、人見知りするおしとやかな女の子かと思っていましたが・・・。
いや、いじり甲斐のある面白い奴らでした。

この4人の若さに引っ張られ頑張りました。


市原さん、この人は凄いよ。色んな意味で。面白いのでよく観察してました。癒されました。
強い人なんだなと思います。
染野さん、同じ客演同士、弱音を聞いてもらい励まされました。
食事休憩や帰り道などよく一緒に行動してました。お姉さんって感じの人でした。年下だけど。
りおさん、2回目の共演。前回に引き続き、さらにお世話になりました。
改めて可愛い人だと思った、色々気にかけて貰いました。

大切な親友達です。ホントに助けられました。


藤井さん、ガッツリと絡ませてもらいました。
ピンクのちゃんちゃんこ(衣装)を着ながらキューを出す姿は面白いを通り越してカッコよかったです。
田口さん、ただ、ただありがとうです。そして千秋楽服破ってごめんなさい。
鍛えられました、面倒みてもらいました、怒られました、凹まされました。
客演の僕にそこまでしてもらえる事は有難いです。何か自分の中で転機になったような気がします。

こんな本も書けるんだと感心しました、作家和泉さん。
毎日CD聞いています、すばらしいギター、色んな曲を聴かせてもらいました、横井さん。

キャストさん、スタッフさん、そして観に来てくださったお客様。ありがとうございました。

posted by タケゴシカツヒコ at 14:55| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

明日は花守

明日から「花守」の本番です。
早く寝ようとすると、隣の外人がうるさい・・・。

そーいえば、最近写真を添付していないな。
こないだのミステリ名作選も写真は撮ってなかったや。
余裕があったら、こっそりとみんなの写真でも撮ってまわろうかな?
今回は知らない人が多くてドキドキ。
でもみんな楽しい人なので、人見知りの僕でもなじんでいます。

明日、明後日観いらっしゃるお客様。
お待ちしております。楽しみにしといてくださいね。
何かを持ってかえって貰えるはずです。

posted by タケゴシカツヒコ at 01:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

