2007年03月13日

スガキヤ

花守の追い込み稽古。ほんとに幕は開くのだろうか・・。
そんな怒涛の稽古は庄内でしている。
うちからはちと遠いのだが、庄内は好きだ。
あの微妙な商店街も好きだし、美味しい飲み屋もある。
しかし、なによりラーメンチェーン店「スガキヤ」があるからだ。
なんだろう、安い割には後を引く美味しさ。
引越しを考えてる時に、スガキヤとロッテリアの近くに住もうかと考えたぐらいだ。
結局、遠くはないけど近くもないところに住んでいるが。
スガキヤが好きって言っているラーメン通も結構いる。
ソフトクリームも好きだし、なんといっても五目御飯が好き。
昨日ちゃっかり五目御飯の元を購入した。
晩御飯が楽しみだ。
posted by タケゴシカツヒコ at 13:26| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

欲求

名作選の本番、周遊バスのガイド、客演先の稽古、ワークショップ。家に寝に帰っているだけ。
ゲームをダラダラしてた頃が懐かしいです。

温泉行きたい!
海みたい!
山登りたい!
小説読みたい!
昼間っから目的無しにブラブラしたい!

って一人で行動するプランばかりじゃないか。
いや、基本は単独行動な人なのだが・・・。

とりあえず、近くのスーパー銭湯でもタイミング見つけて行ってこようかな。
posted by タケゴシカツヒコ at 12:40| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

湊町リバープレイス

今日も道頓堀川を眺めつつ会場入りです。
リーバープレイスの遊歩道は、とんぼりリバークルーズの船から見ているのがほとんどだったので、そこをぷらぷら歩いてると不思議な気分になります。
あそこでUターンしてたな、とか、あのネタはあんまり受けなかったなとか色々思い出します。
とりあえず今日も、新戎橋の袂にある、出世地蔵さんに手を合わせて行って来ます。
posted by タケゴシカツヒコ at 12:47| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

今日は本番

さて、2月28日はなんと、ミステリ名作選の初日です。
びっくりです。
ブログで何も触れてなかっただけに・・。

今回は「ミス・マープル」シリーズ。
前回に引き続きマープルの甥っ子「レンモンド」役です。
食後で眠い割には緊張してます。
なんでこんなに緊張してるのかは、見てからのお楽しみ。
ではでは、会場で待ってます。

posted by タケゴシカツヒコ at 12:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

花粉症

頭が痛い。
鼻のかみすぎだ。

眠い。
鼻が詰まってなかなか眠れなかったからだ。

目がしょぼしょぼする。
掻きすぎたから。

とうとうこの季節がやってきた。
今年は早く。。
鼻が詰まるから、口で呼吸してしまい、そこからばい菌が入るのだろうか、口内炎が3つも出来ている。
春生まれの僕が花粉症に苦しむとは・・・。
posted by タケゴシカツヒコ at 13:12| 京都 | Comment(3) | TrackBack(11) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

眼鏡男子

IT社会の波。
パソコンと携帯とファミ通のおかげで、目が悪くなってきた。
今年は免許書の更新があるので、視力検査を受けなければならない。
おみくじは凶だったので、カンで切り抜けれるだろうか。。
もしかしたら眼鏡有りになるかもしれない。
男子だったのが眼鏡男子になっちゃうかも。
眼鏡を取ったら男子。
俺から眼鏡を取ると男子しか残らなくなる。
そう、眼鏡男子。
劇団ころがる石の石川さんが、色々な眼鏡を試している僕に
「竹越君は眼鏡をダメにするね」
と誉められるぐらいに、眼鏡が似合わない。
とりあえず、視力検査はカンで切り抜けよう。


posted by タケゴシカツヒコ at 16:29| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

紗弥の味わい日記

リンクが増えました。
普段は紹介せずこっそりと増やしているのですが。

「ほのぼの  ヴォ〜ノ」去年流行語大賞を受賞した紗弥譲のブログです。
リンクのタイトルを「紗弥の味わい日記」に変更してくれと依頼があったのですが(ほのぼのはちょっと寂しいらしい)僕が間違ってると思われるのが嫌なので、拒否しました。
それならタイトル替えようや、と思う今日この頃です。
posted by タケゴシカツヒコ at 13:21| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月16日

西のおさむらい。様へ

風邪大丈夫ですか?僕も体調不良が続いてる今日この頃です。
正体隠してる割にはバレバレじゃないですか?
3月末にアレしましょう。それまでは布団干す暇もないよ〜
posted by タケゴシカツヒコ at 13:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

タワーA

年末余興で京都に行った時の写真。

京都タワー

見ての通り京都タワーです。
ロウソクの形です、昭和な感じです。
posted by タケゴシカツヒコ at 12:43| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

おみくじ

今年は大切な年である。
だから気合を入れて芸能神社の車折に初詣に行ったのは一月の始め。
運試しにおみくじを引く。
見事、凶だった・・・。
いやな予感がしていた。雨だし、おみくじを取ろうと手を伸ばした時に、低い屋根の出っ張りに頭をぶつけた。

凶。

これは運だけで生きてる僕には死活問題である。
僕から運を取ると、ただのドラマー(ドラえもんマニアの略)ではないか。
今年に入ってからろくなことが無い。
もちろんいいこともあったのだが、総合すると嫌な事の方が勝っている。


posted by タケゴシカツヒコ at 12:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

お茶の最先端

冷茶出てくる蛇口を静岡の小学校が設置というニュースを見た。
・・・そんなに凄い事か?
宇治で育ったオイラにはそれは当たり前のことだ。何十年遅れてるのだろうか。
今更設置したことがニュースで取り上げられてもな〜。
そりゃうちの小学校は冷茶じゃなかったよ。
夏でも暑かったし、たまにぬるかったし。不味かったし。
でも、まー宇治市はお茶の最先端って事なのだ。



posted by タケゴシカツヒコ at 16:38| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年流行語大賞の発表です。

ようやく去年に収録したラジオをアップできて、残りは流行語大賞の発表です。

2006年も色々な名言、迷言が飛び出しました。接戦でした。
その中で大賞を勝ち取った名言は。。。

アウェー感

です。
おめでとうございます。

紗弥ちゃんには、「おめでとうございます」とだけメールします。
これを読んで納得してください。
ちなみに僕は劇団内でアウェー感をよく感じます。

ほな!!
posted by タケゴシカツヒコ at 12:40| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

タワー@

とんぼりから引き続き、大阪周遊バスってのをやっている。
添乗員みたいなもので、難波や新世界などを案内する仕事。
これは、休憩中に通天閣を撮ってみた。

青い通天閣

携帯の写真のモードを切り替えると青く映ったので、面白いから撮って見た。
posted by タケゴシカツヒコ at 17:15| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

第四回「本番前の男達Radio 前編」

ラジオを続けて更新!!
いっぱい撮ったので小出して行きます。
またまたwavです。

第四回「本番前の男達Radio 前編」


男だけです。遠くから女優の声が、、でも彼女達の登場は後ほど。
自己紹介から何故かカニの話に。。
posted by タケゴシカツヒコ at 01:10| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

本番中です。

ミステリ名作選もなんと14回目になりました。
思えば2回目から参加してるので(1回目は受付)13回もやってるって事になります。
一公演最低6st多くて13stはやっているので、掛け算したらえらい事になります。
今までに一人で出て空気を暖めろ、お客さんを逮捕しろ、スコットランドヤードの帽子が欲しい、いきなり台詞を追加、いきなり段取り変更、老けるな、爽やかになれ、などなど無茶も言われてきましたが、なんやかんやで14回目の名作選『ぺルシアンスターの行方』 アルセーヌ・ルパン。
今日も始まります!

posted by タケゴシカツヒコ at 13:03| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

流行語大賞

流行語大賞の候補が発表されたので、ここで「2006年俺の中の流行語大賞」の候補を発表しようと思う。
本家の方は、イナバウアーや新庄劇場、亀田ファミリーなどスポーツからや、デンデンデデンデンやチョット、チョットチョットなどお笑いからのノミネートも多いようだ。

★太陽は私を殺そうとしている。
 ころがる石、石川真理子さんが金田一の稽古場に入ってくるなり言った言葉。
 真夏のむし暑い日の事だった。

★ナイスポーズでーす
 未来探偵社、山本英輝さんが鏡前で上半身裸でよく言っていた。
 ボディービルーダー部の掛け声らしい。

★わんぱくに腹減った。
 劇団大阪新撰組のココロさんが、ご飯食べに行く時によく言っていた。
 わんぱくにのあとに色々と言葉が付くようだ。

★セラピスト
 デジタル銀幕の楽屋から。
 古今東西、エッチじゃないのにエッチに聞こえる言葉で僕の言葉。
 これを思いついたからお題をふったのだ。

★アウェー感
 ルパンの稽古場から、アクターズクリニック大阪の紗弥ちゃんがハミゴにされて言った言葉。
 神が降りてきたのを感じた。

後はフィギア(スケートじゃないほう)やカンパニーなど。。
また思いつけば報告するかも。。


posted by タケゴシカツヒコ at 17:26| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

ダラダラ生活

みなさんお久しぶりです。
実は先日までナメック星でフリーザと闘ってました。最終形態のフリーザはなかなか手ごわかったのですが、気合と意気込みと持ち前の明るさでなんとか倒しました。みなさんご心配をかけました。
さてさて近況なんですが、これがまた何も無いんですよね。
もうすぐ次の芝居の稽古が始まるんですが、今は休憩中です。
さっきも本屋でB級雑誌を立ち読みしてました。
帰ってきて掃除して布団を取り入れて、パソコンと向かい合って。
そろそろご飯でも炊こうかいなって、一人暮らし満開のダラダラぶりです。
空いてる時間で、何かをしようと考えてるし予定もあったりするので、また報告致します。

ほな!
posted by タケゴシカツヒコ at 19:18| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

途中

明日は千秋楽だ。なにがって「消えた黄金狂」がですよ。
名作選「明智小五郎シリーズ」第二作目。小林少年も健在であります。
いやいや、家に帰ってほっこりしてるんですが、ちょい長い休憩中な感じですな。なかなか気が抜けなくて寝付けなかったりします。
そんな妙な疲れ方が、なにげに心地よかったりする。
また10月に舞台があるのだが、それ終りにでも温泉に行こう、旅しよう。
「俺、なんでこんな遠いとこまで一人で来たんやろう、あ〜すぐ帰りたいけど一日じゃ無理やな、しんどいな。でもなんかこの道まっすぐに行ったらどうなるんやろ?面白そうやな」てな具合に期待と後悔を繰り返して、のんびりしようと、思う。


ほな!

posted by タケゴシカツヒコ at 00:32| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

おめでとう。

過ぎてしまったが、8月30日は友達の誕生日だった。
親友という言葉はランク付けしてるので使いたくないが、熱い友情を交わしたってわけじゃない。付き合いは長いけど。
なんで数字が苦手な僕が奴の誕生日を覚えてるかというと、数年前の出来事がきっかけだ。
僕の趣味は温泉巡り。奴の趣味もそうだ。
金と時間があればアホみたいに温泉巡りをしていた幸せな時期があった。
僕はドラえもんが好きだ。ネットで富山にドラえもん公園があることを知った。
暇してるだろうと、奴を温泉巡りのついでにドラえもん公園行くぞと言いくるめる。
深夜から出発して朝に到着。ドラえもんの銅像達と同じポーズをとっている珍しくはしゃいでる僕の写真が残っている。通学中の学生たちの目が冷たかったことを、今でも覚えている。
富山に一泊して、トロッコ電車で行く黒薙温泉の露天風呂でアブに襲われ、タオル一枚で戦う僕と、温泉に潜って無意味に回避してる奴。
お互い方向音痴なので道に迷い、次に泊まる予定のホテルに遅れて到着。
大きな公園のキャンプ施設の中心に建っているホテルだ。
ようやく着くと暫らくして、従業員のおばさんが「私帰るから戸締りしといて、朝来ます」と不思議な事を言う。
帰っていくおばさんを見送る。ほかの客はいない。ホテルに二人っきりになる。仕方なしに戸締りと消灯を確認して周る。
ちょうど二階の電気も消し終わり部屋に戻ろうとしてる所を、どうやらその建物にキャンプ施設のトイレがあるらしく、それを使いに来た女の子二人と目が合った瞬間悲鳴を上げられ逃げらる。僕らも逃げる。
確実に幽霊と間違えられたなとしみじみ思う。
部屋に戻って買い込んだ酒を飲んでるときに奴がボソッと「今日俺の誕生日や」とつぶやいた。
「先に言ってくれればケーキでも用意したのに」と気を使うが、二人っきりで男がケーキを囲んでる姿を想像して気持ち悪くなる。
それが8月30日だった。

posted by タケゴシカツヒコ at 01:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

燃える夕日

夕日01

こないだの台風の日。
夕日が綺麗だった。
西日の暑さにうんざりしていたのだが、こんな夕日が拝めるのは悪くない。

夕日02

夕日03

携帯の撮影機能をいじってみた。太陽光や白熱灯、蛍光灯など光にあわせてモードを切り替えられるのだ。
不思議な夕日が撮れた。
posted by タケゴシカツヒコ at 00:42| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

