2006年08月13日

ダウン

金田一も終わり、気が緩んだのか風邪を引いてしまった。
本番は週一回だから体調は大丈夫と思っていたのだが、そうでもなかったようだ。
しかしお盆。されどお盆。
この忙しい時期に寝てもいられない。
明日は、とんぼりだ。
この夏、「とんぼりリバークルーズ」って一周20分弱の小さな観光船が、とんぼりリバーウォークって遊歩道のドンキホーテ前から出ている。週末ちょくちょくと、その船に乗ってガイドをしている。
戎橋や大黒橋を渡ると、もしかしたら僕のおぼつかないガイドが聞こえてくるかもしれなのいのだ。
仕事は楽しいのだが、日差しとその照る返しが体力を消耗していく。
冷えたペットボトルのお茶が、すぐ熱くなっている。
さて、明日に備えて寝るか。


ほな!!


posted by タケゴシカツヒコ at 23:06| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

ゲームの夏、キン肉マンの夏。

毎週木曜日、金田一の本番だ。
短期集中じゃないので、色々なモノに追われる訳じゃなく時間にゆとりがある。また木曜日に緊張感と集中力を持たすのが難しいが。

ゲームが面白い。
テスト期間中にやるゲームは何故か面白い。
本番前、本番期間中にやるゲームも何故だか面白いのだ。
今回は時間があるので、最近はゲーム漬け。
発売日に買ったにもかかわらず、やっとこさこないだクリアーした「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団」よかったです。
RPGなのに戦闘はアクション。最初はダルイな、と思っていたのですが、これまた慣れると楽しい。今更コマンド入力のは味気が無いと感じそう。
大正ロマンな世界観、カッコイイ音楽、ストーリーも良かった。
何気ないイベントですごいく感動した。お勧めのゲームです。

そして今やっているのが、「キン肉マン マッスルグランプリ」
市販のゲームでは最高の出来だろう(一番は同人のマッスルファイト。あれにかなうキン肉マンゲームは無いとおもう)
ドットと違ってやっぱポリゴンでみる必殺技はカッコイイ!
好きな技は、キン肉ドライバー。
これって唯一キン肉マンが編み出した技なのだ。肩車してジャンプする瞬間がカッコイイ。パロスペシャル、誉落とし、超人十字架落し、マッスルミレニアムも最高だ。
やっぱキン肉マンは熱いな〜。

ほな!
posted by タケゴシカツヒコ at 00:07| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

はいはい、ご無沙汰でした。

お久しぶりー。いやーーーー大変でしたよ、最近。怒涛のスケジュール。
ポアロ(本番)→金田一(稽古)→ポアロ(本番)→金田一(稽古)→金田一(本番)→ポアロ(本番)でっせ。ちなみに今は最後のポアロの本番前。
ポアロでの役名はウィンブルドン君。
彼を演じていたのが遠い昔のように思えます。
危ない、アブナイ、アブナイチンゲール。台本を読み直さなければ。。。
てなわけで、役者冥利に尽きる殺人スケジュールな今日この頃でした。
だからねー、あんまし書くことがないんですよ、お客さん。。
こう忙しくては、部屋の掃除もできません、小粋なカフェバーも巡れません、お洒落なファッションショップも行けません。詩を創る暇もなく、ダンスを創作する時間もありません。森の切り株に座り動物たちに笛の音を聴かせてやることもできません。
甲子園を目指すこともできません。狩にも行けないですし、ザリガニ釣りもできません。納豆とチョコレートは食べれません、でも茄子は食べれます。ゴキブリは嫌いです。気の利いたことは言えません。面白い駄洒落も出てこないです。子供の夢にも出てこない、大人が懐かしがる事もない。
てなてな感じで明日本番!!
以上!!

ほな!

posted by タケゴシカツヒコ at 22:02| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

D[di:]

とある本屋でこの人のCDをジャケ買いしてしまった。
CDケースよりぶっとい本が付いていたから。そしてその内容が妖しくも豪華だったから。不思議な世界観を感じた。
ミュージシャンであり漫画家であり小説家でありイラストレーター。
例えばDoa dream deep donie dear そしてdieなど、その頭文字「D」。だから表現方法が様々なのだ。ってまだ良くわかっいなかったりするが、とにかく今のそのCDがかかっている。




posted by タケゴシカツヒコ at 02:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

日曜日

紅雨荘が終わりハスキーが終わり、金田一の稽古が始まりポアロの稽古が始まり暑くなり、草が生え樹が生え、海にはアンモナイトが生まれた。てな訳でブログを更新する気力が湧かない。こんな時にアグレッシブなブログのタイトルにしなくて良かったと思う。
そんな中、日曜なのになんと稽古が休み!
柊、浦田さんが本番のため金田一の稽古が休みなのである。
なので一日中久々にダラダラ過ごす。この為に色々な用事を前もって済ましていたのだ。
昼に起きてテレビをぼけーっと観る。近くのスーパーが改装するらしく在庫処分セールでジュースやらお菓子やらを買い、ゲームしながら飲み食い。
DVDを観ながらご飯。
なんと時間を贅沢に使っているのだろうか。
なんかダラダラしすぎて身体がだるくなったがいいのだ。
寝すぎて寝れないと思うがいいのだ。
休みだったから。

ちなみに、ただいまテープレコーダーが不調のため、ラジオが録れない。1回目にしてピンチだ。

posted by タケゴシカツヒコ at 02:26| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

秘密戦隊

今日は「ONE WAY TRIP」さんの6月の舞台『海賊のハスキー』の稽古だった。
『紅雨荘殺人事件』の稽古と平行してるため、あまり稽古に参加できていない。この日は僕のシーンを中心に稽古が進む。
出演者は6人。
休憩中、誰も服の色が被っていないなと気づく。
黒、赤、青、黄、緑、ピンク。
あれ?これってゴレンジャーカラーじゃないのか!?(黒以外は)
てな事で撮影会。

5ren

撮影は黒を着ていた田中悟さん。
赤が渡辺寿博さん、青が鹿島浩嗣さん、黄が浦田克昭さん、緑が小林記規子さん、桃が私、竹越勝彦。
こんなメンバーで創っております。
注)戦隊ヒーローモノのお芝居じゃありません。


posted by タケゴシカツヒコ at 22:50| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

4月26日

少し過ぎてしまったが、4月26日はオイラの誕生日。
朝から原付の鍵が見当たらなかったりろくな事はなかったが、なにはともあれ無事に誕生日を向かえられた事に感謝。
実は5月にするお芝居「紅雨荘殺人事件」の原作者、有栖川有栖さんの誕生日でもある。
思えば有栖川さんの「46番目の密室」でミステリにはまり、ミステリに携わってる劇団に入ろうと思い、P・T企画に入団、今に至る。
なんか運命みたいなのを感じる。

他に同じ誕生日の方は、

加藤浩次(極楽トンボ)
田中直樹 (ココリコ)
品川祐(品川庄司)
団長(安田大サーカス)
大木 こだま(大木こだま・ひびき)
風間 杜夫

と、ほぼ芸人さん。
なんとシェイクスピアも同じ誕生日なのであった。
posted by タケゴシカツヒコ at 01:38| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

院長

intyou

そないに正直に書かなくても‥。
posted by タケゴシカツヒコ at 00:52| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

桜(宇治)


uji01.JPG

実家に帰った。
実家は宇治だ。
宇治川で見た。
桜を見た。
簡単に言ったらそんなところだ。

uji02.JPG

毎年、宇治川の桜は見ている。余裕があったら夜桜も見に行く。そしてさらに余裕があったら、恐る恐る近くの神社を一周する。
意味はない。
ただなんとなく、昔ふらふらしていた時に(今もだが)面白半分でそんな事をしていたから。
神社には流石に行かないが、桜は毎年見ようと決めている。
今年も宇治川の桜が見れてよかった。
posted by タケゴシカツヒコ at 02:21| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

終わりました。

劇団スキピオ旗揚げ公演。
「お母さんハパカパカティ」色々トラブルもありましたが無事終わりました。
会場まで足を運んでくださったお客様。スタッフ。そして劇団スキピオの方々ありがとうございました。旗揚げという歴史的瞬間に関われてうれしいです。
雅之、芹沢、ブラックジャックと三役やらせてもらいました。
にもかかわらず、どれも写真を撮ってないじゃないかと気づく。
ブラックジャックは写メ撮られたりしてたけど、特に芹沢は撮る暇なんてなかったな。胡散臭い髭面だったので、残したかったけど。

やっぱり終わると寂しいものです。
よく知ってるが、初共演だったり初絡みだったりな人が多かったりと楽しかったです。

さーて、次の稽古も始まってる事だし切り替えないとね。

posted by タケゴシカツヒコ at 00:19| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

公園。

長屋か道を潰して無理やり公園にしただろうって公園を雨の中見つけた。
kouen.JPG
写真ではわかりにくいとは思うが、縦にブランコが3台並んでいる。
3×2=計6人がこの空間でブランコで遊べる。
が、そないに必要なのか?両サイド通れる幅が狭いほど。
きっとこの地区では、ブランコが大流行してるんだと思った。


posted by タケゴシカツヒコ at 17:02| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

花粉症。

花粉が飛び交う季節。僕は見事に花粉症なのだ。よって鼻水、涙が止まらない。
ラジオを録音しようと思うのだが、鼻詰りでジュルジュルで時にはくしゃみな音声をお届けするのは流石に忍びなく、調子のいい頃合を見計らっている。
周りでも、今年花粉症デビューな人がちらほらいる、気の毒に思う反面、仲間ができて嬉しい。
自分より病弱な人が花粉症じゃなかったら悔しい。
劇団K石のM下さんは見事に花粉症だった。少し安心した。

posted by タケゴシカツヒコ at 21:39| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

